五島の海の幸

こんにちは!五島うどんとごとうの塩の店 虎屋の慎太郎です。

いつまでこんなことが続くんだろう。。
コロナ禍でなかなかみんなで食事を楽しむことが難しいですね。

僕はそんな中でも少人数で、いつも顔を合わせる仲間と五島の海の幸を楽しんでいます。
もちろん対策はやっています。

先日は3人で鮨会でした。


上五島の寒ブリ、本マグロ、アオリイカ、タイの炙り、アジ、ヒラメ、太刀魚、真鯛、黒ムツ
この日のシャリは赤酢でやってみました。

本格的に楽しむために五島のヒノキでネタケースも作りました。


少しのこだわりで2割増しで鮨が美味しくなりますね。
一番人気はアオリイカの握りでした。包丁のキリ付けでイカは甘みを感じやすくなりますね。


もちろんですが、衣装もばっちりきめて楽しみました(笑)


この日ばかりは鮨屋になった気分でしたが
〆には魚のアラの煮つけの汁で五島うどんをいただきました。
ほろ酔いで写真を撮るのを忘れてました(笑)

ちなみにこの日の五島うどんはこちらでした
https://goto-toraya.ocnk.net/product/111
虎屋の五島うどんの中で1番コシが強く伸びにくいうどんです!
話をしながらでも最後まで美味しく頂きました。
五島列島の名物の地獄炊きにもおすすめの五島うどんです。
皆様もぜひお召し上がりくださいませ
https://goto-toraya.com/