今日はひな祭り

今日はひな祭り
五島うどんと五島の塩の店 虎屋スタッフの山野です。
本日3月3日は【ひな祭り】ですね。
私の小さい頃は、母が2月中旬くらいからひな壇の飾りつけをしていました。
私は男なのですが、ひな壇を見るのが好きでした。
特に牛の人形みたいなヤツとひな祭りの音楽が流れるオルゴールで遊んでた記憶があります。
姉が嫁いでから、ひな壇を飾ることはほとんどなくなりましたが、今では玄関に可愛らしい
お内裏様とお雛様が鎮座しております。
今のご家庭ではなかなかひな壇を飾ることはないんじゃないでしょうか?
古き良き日本の伝統が薄れていく様な気がします。
もし、自分に子供ができたら立派なひな壇を飾りつけしたいなぁと思う桃の節句でした。
桃の節句といえばちらし寿司と桃カステラ。
あと一品、虎屋のうどんもいかがでしょうか?
https://goto-toraya.ocnk.net/product/36