塩辛

塩辛
五島うどんと五島の塩の店 虎屋スタッフの豊島です。

師匠がスルメイカを大量に仕入れたとのことで、

お手伝いをしながら、作り方を教えて頂きました^_^



大量だったので、皮を剥くだけで一苦労でした😅




かなり大変ですが師匠は、1つずつ身に切り込みを入れて

味が染みこみやすくなるようにしているそうですよ😉



その身に塩をして、干していました

干す時間もこだわりが、あるようで企業秘密みたいです笑



ゲソの吸盤も口残らないように、一つ一つ丁寧に取り除きます。


1番驚いたのは、気温が2℃上がったからと

朝5時から、外でヘッドライトをつけて塩辛を混ぜていたことです笑笑



次回は、自分で作ってみます🦑