月が綺麗ですね

月が綺麗ですね
めっきり夏の暑さも落ちいて、朝夕の寒さに体調を崩しがちな五島うどんと五島の塩の店 虎屋スタッフの山野です。

みなさんは、この間の中秋の名月は見られましたか?
私は夜コンビニに買い物に行く際に偶然見ることが出来ました。
普段は夜に外を出歩く事がないのでまん丸の月に一時くぎ付けになりました。
この綺麗な中秋の名月を見て、ふと思い出したのが夏目漱石の【月が綺麗ですね】という言葉でした。
英語を教えていた夏目漱石が学生に【ILoveYou】を和訳させた際に【ワレキミヲアイス】等と訳す学生に対して、日本人はその様な直球な事は言わない【月が綺麗ですね】とでも訳しなさい。と教えたとのこと。
これを聞いた時は何ともロマンチックなおじさんだと思ってましたが、今この歳て改めて思うと凄く素敵な訳の仕方だなと感じます。
私も自分の好きな人に言ってみようかなと思います。
たぶん、ほんとだねぇ位の返しで終わると分かってるんですがね。
以上、今回のひとりごとでした。