新上五島の珍しい植物

五島うどんと五島の塩の店 虎屋スタッフの山野です。
梅雨に入り、植物たちに恵みの雨が降り注ぐ季節になりました。
しかし、例年よりも雨が少ないような気もします。
昨日の夕方には夏を先取りした蝉がもう鳴き声を響かせていました。
もうすぐにでも夏が訪れそうです。

この雨のおかげか今年は珍しいキノコがたくさん出てきました。


写真ではある程度の大きさのキノコに見えますが、実際の大きさは指の先ほど(1cmあるかないか)の大きさです。
このキノコの何が珍しいのか写真ではわからないですよね。
でも、このキノコ。光るんです。









夜になるとジブリっぽい雰囲気を醸し出すキノコなんです。

私の父が地元でたまたま見つけて、もう何年も虜になっている「シイノトモシビダケ」。
この時期になると毎晩写真を撮りに山の中に入っていくので、家族としては心配です。
でも、この光景に出逢ってしまったら仕方ないのかな。と諦めております。
この光るキノコとホタルの光の共演がまた素敵な光景を創り出してくれます。
一年でもわずかな時期しかみることのできない奇跡の瞬間を私も直接見てみたいものです。

夏に食べたいおススメスイーツ!!
塩分補給+当分補給もできるめちゃうまスイーツはこれです!!
https://goto-toraya.ocnk.net/product/87
一度は絶対食べてみて欲しい虎屋の絶品スイーツです。