所詮うどん屋という勿れ

所詮うどん屋という勿れ
五島列島チーズケーキ塩あんのう

色鮮やかな果実もなく
うっとり夢見るクリームもない
芳醇な香りもまとわず
黒い焼き目を晒してただ、鎮座している

聞けば五島辺りのうどん屋が作ったモノらしい

ーゴトウってどこよ?
五島うどんって知らない?
ー知らないねぇ うどん屋がケーキ?これケーキなの?
結構いい値段したんだけど食べてみようよ
ーへえ、チーズケーキなんだ
この塩かけてって
ーはぁ、塩?

……!☆?△〇◎!~


作ったのはこの男

そして、応えたのはこの男

材料を調達したのはこの男である



原料に平飼いの玉子を使うなど、美味を求めることに関しては一切妥協を許さない。そして完成したものを壊して進む!どんどん進む!

その要望に全力で挑む



数々の試作と酷評を乗り越え
そして、今、ここに誕生したこのケーキは今回

長崎県特産品新作展の菓子スイーツ部門で最優秀賞を獲る


審査員が遭遇したであろう衝撃を私は容易に想像できる

そして、ほくそ笑む

所詮うどん屋が作ったケーキと侮る勿れ

いや、せいぜい油断してかかれ。そうすれば 思いもかけぬ、チーズと芋と塩が醸し出す幸福な驚きを体感することができる。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

https://goto-toraya.ocnk.net/product/113

今日は『パリは燃えているか』をBGMに五島うどんと海塩のお店からヨシがお伝えしました~(^^♪