秋に咲く

秋に咲く
五島うどんと五島の塩の店虎屋からヨシがお伝えします

ショコクさんちではひまわりがヨシさんちでは朝顔が咲きました。
つるにもなれない短い茎の先にちまっと開いて、とても健気です。

今年は梅雨が殊の外早く、夏の始まりも早かったのに、夏の終わりはここにきて漸く感じられるようになりました。

何とかしたいと思いつつ、クーラーのスイッチを入れる。

年老いた母が住む家の断捨離で大量のゴミを処分場にもって行った帰りに立ち寄ったお弁当屋さんで、レジ袋と割りばしを断る。

withコロナの世界で私たちは生きていかねばならないんだけど、どっちつかずの自分の行動に後ろめたさを感じつつ。
それでも、ほんの小さな積み重ねが幸せな未来をつながるのだと祈るように願う。

10月の空を見上げつつ、大きな台風が来なかったからよかったなあ と独り言ちるヨシでした。