塩の日🧂

塩の日🧂
皆さんこんにちは(^^)/

五島うどんと海塩の店虎屋のこころです。

1月11日は塩の日でした

1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日に越後の塩を送ったとされているそうで。

この話が「敵に塩を送る」という言葉の元となり、争っている相手が苦しんでいるときに争いの本質ではない分野については敵の弱みにつけこまず、逆に援助を与えその苦境から救う例えとなっているそうです。

「塩をまく」とかは、なんだか「清める」とか「浄化する」とか。また玄関先では「二度と来るな!」とかのイメージが勝手にあってそんな意味とは…長年勘違いをしておりました。なんだかちょっと良かった✨と思ったり。

私は敵には何も送りません(敵は作らない主義です笑)。

虎屋の塩は美味しい塩ですので、皆様には心を込めて贈らせていただきますね💓